2016年5月13日金曜日

2016.5.12(木) 三国山北嶺(1,251m)ブナの新緑観賞登山

2016.5.12() 三国山北嶺(1,251m)ブナの新緑観賞登山

晴れ 15℃ 5.7㎞ 4:27 1人 ↑644m ↓551m 8,906

8:20津山⇒59㎞ 115分⇒10:15登山口Ⓟ10:2510:58 1,006mベンチ→12:20山頂 昼食13:0014:28 1,006mベンチ→14:5015:0059㎞ 170分 恩原⇒17:50帰着

三国山北嶺と飛行機雲

昨年の三国山は528日にサンカヨウ観賞に登り、残雪と花を見た(残雪とサンカヨウ)。今年は51日の師匠の画像(大山の風)で残雪少し、たぶん雪は解けてしまっているだろうと思いながら登ってみた。

例によって山王谷林道を走行8㎞、悪路で低速運転を強いられる。途中で蕨を見つけて停車していると、鳥取ナンバーの車が1台通過した。 ここは鳥取県なのだ。

沢を越え、尾根を越え、さらに奥に進むとやっと登山口のある避難小屋の上側へ到着する。すでに車が3台駐車中。

ここは駐車場が無く道沿いに駐車するので、駐車場所に困る。奥のチェーンゲートの横に1台スペースを見つけて駐車したが、下山してみると最後に来た車はチェーンゲートの前に駐車している。仮に作業車が進入して来たら通行妨害になる有様だ。
ツクバネソウ

イワカガミ
羽化

途中で道草をしたりして出発が遅くなったが、お昼までに登頂できれば良しとしよう。
千m付近の休憩ベンチまで、ゆっくり調子を見ながら登る。ツクバネソウやイワカガミが咲いている。登山道脇で、大きな薄緑色の蛾が羽化したところ。

千m付近のベンチ

ベンチ付近まで登ると、男性がリュックを下ろしてスズノコ取りをされている。下山されるところですかと挨拶すると、スズコ取りですと仰っていた。山菜目当てに登ってこられたようだ。

この辺りから少しペースアップをしたいところだが、快晴の天気に新緑の森、立ち止まっては景色を楽しむため、スピードは一向に出ない。笹のトラバース道を過ぎしばらく登ると、名物階段とサンカヨウの群落に到着だ。

頂上稜線のブナ

ブナの新緑

名物階段とサンカヨウ

咲き始めたサンカヨウ

急斜面に咲くサンカヨウ

雪は解けて無くなっているが、サンカヨウが咲き始めたところ。昨年に比べ随分早く溶けたものだ。雪が少ないのは分かっていたが、ちょっと残念。

名物の斜め階段を上ると沢筋のトラバースが2カ所ある。年々崩壊が進んでいて、難儀する場所になっている。ちょうど下ってこられた10人くらいの混成グループ。
斜面の上に待機してすれ違うと、一人の女性が滑って転んだとおっしゃっていた。
稜線手前から高鉢山

ブナの新緑

新緑と青空

チゴユリ

モギタテ採用ピクチャーになりました

恩原三国山から延びる稜線に出て、ブナの新緑を進むと頂上だ。ちょうど新芽が出そろったところ。木漏れ日がブナの木肌を照らし、幹の模様と曲がった枝が青空を背景に絵になるな~。

ブナの森を詰めると1等三角点が埋標されている三国山頂上だ。展望台に上がると蒜山・大山、鳥取市方面から扇ノ山、氷ノ山そして那岐連山までぐるりと眺望が広がる。五月晴れの山々がひだをなして連なっていた。
鳥取の海と鷲峰山

高鉢山と扇ノ山

佐治谷と氷ノ山

那岐連山

蒜山の山影

大山の山影

しばらく眺望を楽しんでから、展望台の下へお昼を食べに潜り込む。おにぎりとみそ汁そしてデザートにトマトを戴き、Caféでゆっくりする。

お昼過ぎに、若い男性3人パーティが登ってこられて挨拶する。13時、ぼちぼち下りに向かう。下りもスズノコを探してキョロキョロしながら下り、3時前に駐車地へ無事降下した。
山頂ログ

1等三角点 三国山 1251.8m

チゴユリ

大ブナの新緑

帰りは、恩原に回って蕨の状況を確認し、帰宅する。恩原高原は今が春先の感じ、蕨も1番芽が出たところでした。

今日も1日お山で遊べました。
お山の神様へ感謝です~( ◠‿◠ )

投稿31枚
最後までご覧いただきありがとう山でした

S_Ogawa さんのコメント...

昨年は没になった三国山、ブナの新緑
今年も投稿していたら、今年は採用連絡がありました
5月23日(月)18:50分ごろから、モギタテで放送されるようです
よろしければご覧ください (._.)ヨロシク…

S_Ogawa さんのコメント...

19日木曜日にモギタテから連絡があり、19日のテレビで放映するそうです
後追いでのコメント投稿になってしまいました
期待してくださった方にはごめんなさい…(._.)