2019年5月17日金曜日

2019・5・15 扇ノ山(1,310m)河合谷コース&シワガラの滝

2019・515 扇ノ山(1,310m)河合谷コース&シワガラの滝
☀ 18℃ 3 11㎞ ↑674m↓700m 5:40 20,437
津山7:00⇒小ズッコ登山口9:12→9:46芦生杉→10:00火口跡→10:10芦生杉→10:34大ズッコ→11:00扇ノ山11:40→12:06大ズッコ→12:48河合谷登山口13:08小ズッコ登山口⇒13:40滝Ⓟ→14:10シワガラの滝14:2314:50滝Ⓟ15:0017:10津山着

1日置いて、今日は師匠大山の風さんに誘っていただき、扇ノ山を訪ねました。新緑のブナに癒された山行になりました。

さて、朝7時鳥取道の河原ICを降り、船岡から郡家を通り県道31号で国府町雨滝集落を目指します。集落を過ぎ河合谷牧場へ向け林道をグネグネと登って行くと、「水とのふれあいの広場」へ到着。ここが河合谷登山口。扇の山の伏流水が湧きだす、水の広場が整備されています。
暖かそうなだるまストーブ
更に県境を越え上山高原から延びている林道をしばらく進み、小ズッコ登山口へ駐車します。路側に駐車し、9時過ぎ登山開始です。冬には素通りする小ズッコ小屋へ寄り、ちょっと中を覗いてみます。冬季は気が急いているので、覘いたことが無い小屋です。
河合谷分岐
いつもは雪の上を歩く登山道。この時期歩くのはお初です。良く踏まれた枯葉絨毯の道を登って行きます。しばらく登ると、河合谷から登って来る道の分岐に差し掛かります。上山高原へ2.6㎞、河合谷登山口へ0.8㎞の指導票が立っている。帰りは、ここから河合谷登山口へ降りて、林道を歩いて小ズッコ登山口へ下ります。

ハウチワカエデ

アシュウスギ

仏様がいらっしゃる
しばらく進むと目印の芦生杉の大株へ着いた。ブナの森に覆われたこの辺りは新緑の季節。まさにグリーンシャワーの真っただ中を歩けます。緩やかな傾斜の登山道は歩くだけで幸せ気分にさせてくれます。ちょっと寄り道して、噴火口跡に向かいます。

噴火口は直径20m程のすり鉢状の大穴で、中にはまだ雪が残っている。お鉢回りして、対岸からお互いを撮りあい、火口の大きさを確認。

カンアオイ
元に帰り、芦生杉から再びブナの新緑を登って行く。この先、まだ2㎞程気持ちいいブナの新緑を歩けます。

オオズッコの登りに来るとまだ残雪が登山道を覆っていた。2カ所、200mほど登山道で雪の感触を楽しみ、大ズッコ山頂へ到着だ。山頂はちょうどタムシバが満開。白い木蓮のような大きな花が丁度見ごろです。

タムシバ

大ズッコ指導標

マンサク

そして、一度下って登り返すと山頂直下の展望台へ着いた。鳥取市や湖山池方面が霞んでいる。山頂付近はまだ春が始まったばかり、新芽が優しく迎えてくれた。

鳥取市街を望む

山頂下の展望台
中国自然歩道の表示がある畑ヶ平分岐
畑ヶ平分岐を過ぎれば山頂です。本日1番の登頂。南側眺望が開け、氷ノ山が見えています。小屋の2階に陣取り、氷ノ山の眺望を楽しみながら、ゆっくりお昼を戴きます。休憩中登山者が3組ほど登ってこられた。
氷ノ山

2等三角点「扇ノ山」

ナナカマド

オオカメノキ
山頂は鳥取側から2本、兵庫側から1本の、3方向から登山道が登ってきています。45人の団体さんが2階へ上がって来られたので場所を譲る。そのまま下りに向かい、来た道を帰ります。下りも数組の登山者に出会い、人気のお山を実感しました。
芦生杉の分岐にある指導標

ここから河合谷登山口へ分かれます

河合谷登山口へ下山
1時間強で河合谷登山口へ下り、さらに20分の林道歩きで小ズッコ登山口へ到着した。
今度は車で上山高原を通ってシワガラの滝へ向かいます。
小ズッコ登山口へ帰ってきた

ショーブ池から山頂小屋ズーム

ショーブ池

昨年師匠と佐馬殿ルートの帰り、尋ねようとしたが雨に祟られ、今回がお初の訪問だ。狭い駐車地へ駐車し、長靴に履き替え道を下って行きます。沢を越え尾根筋を登り、一つ尾根を越えて高度100m程下って行きます。

尾根分岐を越えます

タジマタムラソウ
1㎞程の路だが、滝への下りは鎖場もあってなかなか難路です。そして滝手前100m程は沢筋の遡上になる。2度ほど渡渉があり長靴が重宝しました。
岩穴へ入って行くと

滝は下手から登って行くと見えません。大きな岩の間へ入って行くと、滝壺があり、下手を見ると左岸の苔むした岩の裏に滝が落ちている。奇景(@_@)!!…⁇

言葉でも画像でも、この景色は表しにくく、申し訳ないです。
ここに立ってみて、やっとこの気持ちが伝わるでしょう。

サンショウウオ

天気とブナと雪、そして滝と噴火口。今日もお山が楽しめた。
山神さんに(’’▽`)ありがとう☆
最後までご覧くださりありがとう山でした(^^♪