2019年5月26日日曜日

2019・5・26 妹山(1,121m)三ッ子原林道ピストン

2019526 妹山(1,121m)三ッ子原林道ピストン
☀ 20℃ 1 5.1㎞ ↑510m↓405m 4:42 8,604
津山6:40⇒恩原⇒三つ子原林道Ⓟ9:54→10:45鞍部11:20→11:50妹山12:05→12:30鞍部13:50→14:20花知ヶ仙登山道分岐→14:40林道Ⓟ14:5015:30津山着

今日で連続5日快晴が続いています。
まさに五月晴とは、こういう天気を云うのでしょう(^^
鞍部から妹山山頂を望む

で、今日は先日少し早かった恩原で蕨狩りの後、スズコを探して妹山方面へ出かけました。荒れていた林道が間伐作業で再整備され、歩きやすくなっていました。
林道入口 一般車両進入禁止

手前に2・3台は駐車できます

文久3年(1863)の文字が読める

妹山が見えた

花知ヶ仙かな?
花知ヶ仙、妹山W登山をしようと思って登って行くと、新しい作業道が出来ていて花知ヶ仙分岐を見落とした。だいぶ過ぎてから気が付いた🤣。何せ2014年以来、5年ぶりのルートで記憶が曖昧なのです。

妹山を仰ぎながら整備された林道を登ります
鞍部手前で花知ヶ仙

鞍部から樹間に三が上

山頂直下、ここから藪漕ぎです
 妹山直下の鞍部についてやっと記憶が戻ってきました。鞍部から200m程が、急登で根曲り竹の藪漕ぎなんです😅。鞍部は整地され、赤テープが藪の入り口になっていました。周りにスズコがあるので、休憩を兼ねてゲット。
山頂手前の道標

山頂到着 南側の泉山が見えた

花知ヶ仙が目前に

湯岳越しに大山の山影

荷物はデポし、鎌とGPS・水をもって、いざ藪漕ぎに突入。人1人がやっと通れる藪の中をかき分けながら登って行きます。登山道というにはほど遠い獣道です。鎌を振いながら登り、ほぼ30分かけて高度100m程を登りました。
大山ズーム

ベニドウダン

アカモノ

山頂表示は「電」?の石柱

山頂は開け展望石からは、東の花知ヶ仙(1,247m)から南方の泉山を経て西側の大山まで、ぐるりと眺望が広がっていました。素晴らしい景色が広がっています。そして、ベニドウダン・アカモノが咲き始めていました。石のテラスも有り、長居したい山頂なのですが、下に降りないとお昼に出来ません。
三が上ズーム

来た道を再び藪漕ぎして下ります。鞍部に降りてやっとお昼です。暑くてラーメンを食べる気にならず、行動食でカロリー補給です。樹間から見える三ヶ上(1,035m)に登山者がいるようなのでズームしてみます。
快晴の林道下り

花知ヶ仙登山道分岐

林道終点の車回し

分岐手前から花知ヶ仙の稜線を望む

再び周辺の藪に潜ってスズコを戴き、2時前下りに向かう。一荷出来たのでW登山は中止し、下りで花知が山への分岐だけ確認しました。お地蔵様前の小滝も見て駐車地へ無事下山した。
小滝があります

脇に社が祭られている

木陰の下り道

無事駐車地へ下山

林道が再整備され、1,000m鞍部まで快適に登れます。その後は藪漕ぎですが、今までより数段登り易くなりました。妹山登頂は今がお勧めです。(^O^)/

今日は久しぶりに妹山に登頂、絶景とワラビ・スズコの山の幸を授かりました。山の神さんに感謝です。

ご覧くださりありがとう山でした(^^♪