2019年5月9日木曜日

2019.5.9(木) 広戸仙(1,115m) ヤマシャクヤク探勝ふるさとコース


2019.5.9() 広戸仙(1,115m) ヤマシャクヤク探勝ふるさとコース 
☁後☀ 1人 登山口10℃ ↑1,264m 1,271m 12.9㎞ 7:5123,701
津山6:307:05声ヶ7:208:001展望→8:302展望ふるさとコース西入口8:38→あがけ峠12:2413:05広戸仙山頂13:4214:381展望→15:10駐車地Ⓟ15:2015:50帰着

山仲間が次々とふるさとコースの情報をアップしてくださっている。やっと時間がとれた今日、天気は今一だが、出かけてみた。目的はヤマシャクヤクの花見です。



今朝1番に声ヶ乢に駐車し、第1展望を目指します。登山道を進むと、ジュウニヒトエの花が迎えてくれます。時期的には良いのかな? そんな予感がします。ショートカットして第1展望につき、上の水場で、花を見に寄り道します。
 
登山口

ジュウニヒトエ

第1展望

水場の花はほぼ終わり、1輪だけ残っていました。ここは年々株が少なくなっているのではと心配です。引き返して、第2展望所からふるさとコースへ進入します。

水場


水場のヤマシャクヤク

ギンリョウソウ

情報では昨年の大雨でだいぶ荒れている様子なので、花はあまり期待できないかもしれません。ふるさとコースには56カ所の群落があるので何ヶ所か、花が見られると思うのですが(^O^)・・
 
第2展望




シハイスミレ

カタクリ

手前のカタクリも残っていると良いのですが?などと期待しながら歩いていくと、カタクリの花が残っていました。ここも年々さみしくなってきていますが、今年も咲いてくれていました。


トラバース登山道はなかなか歩きにくいのですが、皆さん花見たさで、だいぶ踏み跡が出来ています。シャクナゲの丘はたぶん終わっているのでパス。

下って姫滝手前の群落で花が迎えてくれました。そして広戸仙大滝からせせらぎの滝の間では、花を終えた群落、少し早いところ・丁度見ごろの群落等、生育環境で幅がありました。

巻かれても頑張って伸びてる

岩の上で頑張ってる


看板が流された広戸仙大滝
後から単独時登山者が追い付かれ、先を譲りますが、花のところでは一緒に撮影です。この方の撮影シーンを頂戴しました。健脚の女性でこの後追い付くことはありませんでした。
ヒトリシズカ

鹿の骸

荒沢

ルイヨウボタン
目的は同じ(*^^)v
リンク https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1839846.html



管理人はこの山域に咲いているという、ある花を探しながら進みます。めぼしいところで立ち止まっては辺りを伺うのですが、なかなか見つけることは難しく、結局今年も見つけることはできませんでした。

ここ3年程、探しながら歩いているのですが、いまだにその姿に会えません。過去には、イチヨウランやサンインシロガネソウも確認したことがある登山道なのですが、だんだん沢筋が洗われて、珍しい植生が失われ、さみしく感じます。

フデリンドウ
小鳥
ツクバネウツギ



ヒメレンゲ

タニギキョウ

イワタバコ

黒姫の滝

今回はイワタバコの株をを確認できたので満足です。山シャクヤクは、3カ所ほど見ごろで、純白の可憐な花を堪能できました。この土日もまだ見頃だと思いますが、去年の大雨で、34ヶ所登山道が流されています。渡渉は出来ますが、地盤が安定してないので、注意を要します。自己責任で観賞されてください。
倒れた国有林借用標示



せせらぎの滝

シャクナゲの滝

中間部の尾根登り

蜂のムサシが出て来た(@_@。



ユキザサ

布引の滝

ワチガイソウ?

ニシキゴロモ

静かの滝付近も荒れてます

ツボスミレ?

オオカメノキ

あがけ峠へ到着
あがけ峠の手前も大分荒れて、シカの食害で登山道が洗われています。那岐連山は、ほぼ全山鹿の食害が見られるようになりました。鹿もお山の住人、なんとか自然の植生と共生できないものでしょうか(◞‸◟)・・駆除だけが解決策ではないはずです(@_@
ニシキゴロモ 青花

ニシキゴロモ


広戸仙山頂到着

アセビの道

第3展望へ到着

3等三角点「爪ヶ城」

滝山・那岐山を望む

第3展望から那岐の街を俯瞰

荒れたふるさとコースからあがけ峠へ出て、山頂へ登り13時、やっと昼食だ。今日は札幌塩ラーメンとソーセージでエネルギーを注入します。食後のカフェもおいしくいただきました。

山頂のシャクナゲは残っていて、北側の枝は丁度見ごろ。この株は毎年美しい花をつけてくれる。鹿の害が及ばないことを願うばかり。
展望岩から広戸仙を望む

津川ダム公園を俯瞰

大山の山影


ヒトリシズカ

フタリシズカ
第1展望へ下山

ヒメハギ

声ヶ乢へ無事下山

爪ヶ城の三角点から、第3展望の眺望を楽しんで下山します。昼から予想以上に天気が回復。素晴らしい眺望が広がる山行になりました。展望岩からは、大山の山影も見えていた。

テクテク下って15時過ぎ駐車場へ無事下山。
今日もお山を堪能出来、山神さまに感謝です。(*^^)v

投稿66枚
最後までご覧いただきありがとう山でした

0 件のコメント: