2019年5月14日火曜日

2019・5・13(月) 泉山(1,209m)ミニ周回

2019513 泉山(1,209m)ミニ周回
18℃ 1人 約8.7㎞ ↑768m↓703m 4:50 15,043
大神宮原登山口10:38→休憩舎跡10:55→小ピーク11:50→中央峰12:05→12:35山頂昼食13:25→反射板13:51→笠菅峠登山口14:20→14:30笠菅峠P→15:16大神宮原15:2016:10津山着

今年最初のホームMt,登山に出かけました。ブログタイトル「いずみやま」は、生まれ在所のこのお山から名付けたもの。私の一番好きな山で、自分の根っこのようなお山です。

きょうは、朝方恩原高原で蕨狩りの後、奥津の大神宮原登山口から泉山に登って、笠菅峠へ下り、基幹林道を下って駐車地へ帰るミニ周回予定。
駐車地から湯岳を望む

登山口

真っすぐ登って行きます
お昼前のスタート。気温がぐっと上がって最初から汗が吹き出します。そして体が怠い。何回も立ち止まりながら登りました。

駐車位置を、下って来る時の為、出来るだけ入り口近くに止めます。登山口周囲の植林は皆伐された。そのあとに苗木が植えられ鹿対策ネットで囲んである。
展望舎跡

牧場ゲート跡

登り始めてすぐに展望舎の跡につきます。ここから古い牧場の扉を潜り山道へ入って行く。階段の急登を2・3回越えると、境界杭の設置された国有林小ピーク1100m付近だ。ここまでほぼ1時間、休み々・登ってきました。
境界杭のあるピーク

中央峰到着

山頂直下はロープの架かる急斜面。シャリバテした体を何とか堪えて中央峰へ登頂しました。稜線に立つと心地よく、涼しい風が火照った体を冷やしてくれます。
井水山

イワカガミ

中央峰を振り返る

ミツバツチグリ

ダイセンキスミレ

東側に山頂、西側に井水山が山頂稜線を引いている。萌黄色と針葉樹の深緑の混じった山肌が、とてもきれいです。一息ついて、山頂へ向かいます。

涼風に吹かれて山頂までしばらく癒しの山歩。山頂で再び眺望を楽しみ、ゆっくり休憩です。大山はちょっと霞んでいる。今日はお握りと、木の実ケーキ&カフェのお昼。ライオン岩の木陰に腰かけて寛ぎます。

ダイセンキスミレとツボスミレ?

ライオン岩

中央峰と井水山

三ヶ上と花知ヶ仙

角ヶ仙

入道山と奥に天狗寺山

と、足元に蟻が動いている。ケーキの粉を拾っている様子。上から少しばらまいて置くと、しばらくして沢山の蟻が集まり、せっせと巣穴へ運び込んでいます。良く働くな~と感心して見ていました。

元気回復。13時半下りへ向かいます。笠菅峠へほぼ1時間、そこから林道を1時間?・・たぶん15時半ごろには到着できるでしょう・・・( `―´)ノ頑張ろ~
辛うじて判読できる泉山

霞む大山

尾根下り口

オオカメノキの装飾花

笠菅峠登山口へ下山

笠菅峠に予定通り下山し、ここから林道を下るのですが、前回は自転車で下ったので、はっきりした距離感が無い。ま、下って行けば着くので気楽に歩けます。
笠菅峠の登山案内

笠菅峠駐車場

これから下る舗装林道

越畑方面から山越えしてきた車が、後から「乗って行きますか」と声掛けしてくださった。「ありがとうございます」と、丁重にお断りして下って行きます。尾路の集落が見えると大神宮原です。小1時間で下れました。後で見ると林道下りは約3.2㎞程でした。
林道から下った稜線を望む

アケビ

ミツバアケビ

シャガ

駐車地へ無事到着

今日も無事にお山が楽しめました。
山神さんに感謝です。謝謝!(^^)!

ご覧くださりありがとう山でした