2012年6月5日火曜日

24.6.1 恩原スキー場 山菜


 24.6.1 () 晴 恩原スキー場 山の幸採取 2人 6,417歩 

7:20津山発⇒恩原スキー場8:20→蕨・山蕗→11:40スキー場炊飯12:35⇒津山着13:30

 春の山菜も6月の声を聞くと最後だ。連れと二人で山菜を目当てに恩原に出かける。4月から、山歩きのときに少しずつ蕗の薹、コシアブラ、ワラビ、スズノコ、ウドなど戴いてきた。山菜か登山か目的があいまいな山行きもあるが4月・5月は山笑う。山遊人も笑いながら山行。美しい花や、景色を眺めながらの山歩きは楽しい。

 恩原牧場に駐車して、ゲレンデの中でワラビを取りながら牧場の縁を管理道沿いに登り、電波塔へ続く舗装道路を駐車位置まで下る。途中には蕗や蕨がたくさんあり、蕨は3kg、蕗も1kgぐらい取ることができた。

 昼は、キャンプ場の木陰で、カップラーメンとコーヒーの昼食。帰宅して、蕨、蕗を下ごしらえする。

 蕨は炭酸とお湯であく抜きをして、そのまま三杯酢、卵とじ、煮付けなどで食べよう。一部は干し蕨にも挑戦してみよう。

 蕗は、45㎝に切りそろえてから2度湯がして灰汁を抜き、醤油、塩、酒、しいたけ、昆布で佃煮ふうにして保管する。

 我が家の冷蔵庫は、蕗味噌、木の芽味噌、蕨、蕗の佃煮とバライティーに富んだあてが
そろった。当分あてには不自由しない。

6月になり今春最後の蕨と蕗
蕨に炭酸を振りかけお湯に浸す
蕗は切りそろえて2度灰汁抜き
昆布出汁に椎茸、昆布を加え塩、酢、醤油、酒で味付けし煮込む
蕨の3杯酢
蕗の佃煮ふう煮

0 件のコメント: