2013年12月17日火曜日

2013.12.17(火) 神楽尾登山25-16

2013.12.17(火) 神楽尾登山25-16 
曇り 13251454 1h29m 1人 本丸階段165段 8,249歩 

曇りで弱い冬型が続いている、大きな崩れはないが、気圧計は下降気味。今夜あたりお山は少し降雪があるだろう。すっきり晴れれば、南の山にも出かけたいのだが、きょうも神楽尾へ出かけることにする。

一人で登っていると、五感が研ぎ澄まされてきて、カサカサ・ザザ ザザザと落ち葉の散っていく音や足元で重なる枯葉の音が良く聞こえる。枯葉が枝を離れるときにもツッという音がするんですね。

47分で頂上につき、写真を撮って。下りに向かう、本日は下りで3組3人の方とお会いした。男性が1人と女性が2人。

双眼鏡も持ってウェストバックをぶら下げて登ったので、万歩計の歩数が出ている。準備をしていくとなかなか小鳥たちにも遭えないもので、準備していないと目の前に出てきたりする。なかなかうまくめぐり合えないが今日も結局双眼鏡の出番はなかった。

今年16回目の神楽尾登山となりました。昨年の18回を何とか伸ばしたいと思っています。
山ノ神様よろしくお願いします。

 
落ち葉

那岐連山

黒沢山

泉山

星山

二上山

後山


市街

市街

アオキ

マンリョウ

フユイチゴ

ガマズミ

ムラサキシキブ

サルトリイバラ

ミツバツツジ

クロガネモチ

2 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

今年度16回目の神楽尾登山となりました。知り合いは今日から北海道にすべりにいかれてます。信州のほうも1m以上の雪が積もっているようです。降り込められて遭難された方も居られるようです。気をつけて冬を楽しみましょう。

koma さんのコメント...

いずみやまさん、こんばんは。
気軽に登れる山でも、やはりこちらの里山と風景が違います。
いい眺めですね~~♪
落ち葉のある風景っていいですよね。
カサコソとなる音を楽しみながら歩くと、気持ちが弾んできます。

冬イチゴ、先日近場の滝に行ったときに口に含みました。
ほんのり甘くさっぱりとした味に、こんなにおいしかったっけ~??って、
いくつも食べてしまいました。
色のない季節は、こんな赤い実に目を引かれますよね。
三つ葉つつじが咲いていましたか~~!!
季節を間違えたようですね。 (*^^*)

拍手コメント、ありがとうございました♪
嬉しかったです。