2013年12月15日日曜日

2013.12.15(日) 神楽尾登山25-15

2013.12.15(日) 神楽尾登山25-15 
晴れ 10321200 1h28m 2人 本丸階段167

今日は朝から日が照っていて、連れが散歩に行かないかと誘ってくれた。神楽尾へ向け出てみた。弱い冬型天気らしいけどお日様が当たると心地よい。畑から登山道に入ると低木が風をさえぎって、お日様だけ降り注いでくれるので、汗ばむくらいだ。

切り通しの手前で、上河原のO夫妻と遭遇する。馬場の手前で女性の方が降りてこられる。今日は本丸階段を数えて登ると167段だった。途中で1組のご夫婦とすれ違い頂上へ到着する。

頂上気温は8℃、周りの山はうっすらと冠雪している。後山は見えないので、空気はそれほど澄んではない。47分かかって頂上についている。

いつものように周りの山を撮ってから、少しストレッチして下りに向かう。下り口で2人組みの女性が登ってこられた。この後は畑まで誰とも出会わず、本日は4組7人の方とお会いした。

帰り着いたのがちょうど正午で、予想時間よりは10分くらい余計にかかっているが、暖かかったので、汗をかかない様にゆっくり登ったからだと思う。

初滑りの便りもぼちぼち聞かれるが、岡山県はもう少し降雪が必要なようです。今週は県下のスキー場が殆どスキー場開きを予定している。

「いずみやま」からもう一降り山の神さんにお願いします。
天辺三角点

東屋

8℃

泉山 12月15日

天狗寺山

市街

二上山
那岐連山

0 件のコメント: