2013年12月30日月曜日

2013.12.30(月) 神楽尾登山25-19

2013.12.30(月) 神楽尾登山25-19 
晴れ後曇り 11161242 1h26m 2人 本丸階段166段 

 志賀高原のスキーツアーから帰り1日たち今日は調整のため神楽尾へ出かけてみる。
腰の調子は、疲れがたまっているようだが、じっとしているよりは回復が早いだろうと少し歩くことにした。

山道に入ると、影には霜柱が立っているし、日向は少しぬかるんで、乾いている所や、枯葉の上をよって歩かないと泥が靴にくっついてくる。

本丸階段を登っているときトレイルランニングでお一人男性が抜いていかれた。頂上では連れの知り合いの女性の方お二人が休んでおられる。今日で270回の登頂で今年の目標をクリアされたと伺う。

頂上は気温5度新しい年を迎える準備が出来ていた。祭壇や、幟、元旦登山の焚き火の材料など準備してある。

くだりに向かうとご夫婦のようなパーティが登ってこられた。帰り道で少しだけムカゴを拾って、子供が帰ったらイって食べさせてやろういと思う。

今年19回目の登頂で、前年、前々年度の18回を1回だけ多い新記録を達成した。
ブログ投稿 山紀行100件目はやはり地元の山で一番確率が高い、神楽尾登山になりました。来年も一番身近な山で調整して、遠くのお山に出かけようと思います。
5℃

今年最後の市街地
新年を迎える準備万端整って候

泉山は雪雲に覆われてる

那岐連山も雪雲の中

山ノ神様来年もよろしくお願いします。
 
今年1年ブログいずみやまをご覧いただきました皆様にありがたく感謝申し上げます。私事では生みの母をお山に送ってさびしくも有った年でしたが、周りの人たちの支えで元気に1年を過ごすことが出来ました。
皆様に輝かしい新年が訪れますようお祈りしながら、今年のブログ収めといたします。 ありがとうございました。


0 件のコメント: