2013年12月12日木曜日

2013.12.12(木) 神楽尾登山25-14

2013.12.12(木) 神楽尾登山25-14 
雪後一時晴れ 13541510 1h16m 2人 

今朝は雪で白くなっていた。津山の降雪は2度目だと思うが、昨日からの冬型で、大山ライブカメラも、スキー場は白くなっている。峠のほうも雪が見えるようだ。

午後からは、青空も覗き始めたので連れに誘われて、神楽尾へ出かける。今日は二の丸から女性がお一人頂上まで先行してくださった。頂上で、日誌を書かれていたので、よく登られる方であろう。

登山道は二の丸切り通しの階段が少しぬかるんでいる所もあるが、頂上まで雪もなく快適な道だった。

寒波の張り出しで、泉山や大空山は白くなっている。広戸仙・那岐山は頂上が若干白く見える程度だ。空気は澄んでいて遠くまで見渡せる。後山はだいぶ白くなっている。

我々は、おやつの前の腹ごなしが目的、頂上で周りの山を撮影したら、早速下りに向かう。二の丸切り通しまで降りた所で、男性お1人とすれ違う。

気温が低く本気で歩かないと寒くなるので、下りもさっさと歩いて76分で往復した。昨年も12月はこのくらいのペースだったので、寒くなると自然に足早になるようだ。

今日は、降雪もあり皆さんの登山も少なかったようです。結局男女お1人ずつ挨拶しただけでした。

後山の雪
天狗寺山
泉山の雪
大空山の雪

那岐連山の雪

二上山

下りに向かう

ガマズミ

ナツハゼ

ビナンカズラ


おら達の食べ物

寒くなってきました。風邪など引かないようにしましょう。

 おまけの スミレ

0 件のコメント: