2012年5月29日火曜日

24.1.3~8日 志賀高原スキーツアー


 24.1.3~8日 志賀高原スキーツアー

 1月32100鏡野→4700志賀一の瀬荘→スキー(47)71600志賀出発→8700鏡野着

昨年甥の結婚式で、H氏より志賀高原へスキーに誘われていて、暮れにお誘いがありご一緒させてもらうこととした。メンバーはH氏ファミリー3人 甥 F先生の連れ5人 岡大生(地区の町おこしボランティア)4人と私 鏡野体協スキー部の人5人と。総勢18人、45人乗り大型バスで出発となった。2人席を占領してゆったりと出来楽ちんだ。

初日は一の瀬ゲレンデで足慣らし、早めに引き上げて宿の食堂で(丁度ゲレンデの端に宿の裏手が接していた。) そのままビールを飲みながらH氏と話をする。

二日目天気は雪、林間で風の少ない焼額ゲレンデへ、コーヒーや、昼食をとりながら悪天候中の滑走となる。新雪滑走が出来るが、視界が悪くて寒い1日。一の瀬ダイヤモンドから焼額ゲレンデで滑走する。ダイヤモンドゲレンデは、未圧雪エリアを残してあり、久しぶりにパウダーを食ってみる。

日目にやっと天気が回復したので、朝から、高天原ゲレンデで、2本ほどすべり、東館からブナ平に下り、ジィアントを登って、蓮池バス停から、横手山へシャトルバスで移動、横手山山頂で、名物のパンを昼食にする。横手山2,307mにはスノーモンスターがたくさんいる。

 渋峠を何本かすべり、横手山を蛍温泉まで下って、バスで蓮池に帰り、ジャイアントの中腹から滑走して発哺・ブナ平を経由し東館へゴンドラで上がる。発哺温泉で、野生のサルの群れに遭遇し写真を撮る。

日目は曇りで、疲れもあるので、私14時間券を購入し、1330分頃まで滑った。
午前中はH氏グループと奥志賀まで一緒し、杉山プロスキースクールの入る奥志賀ロッジで、これも名物らしいパンの昼食を取る。そこから1人で奥志賀ゴンドラで焼額ゲレンデに移動、一瀬ダイヤモンドをくだり一瀬のトップまで上り、一本上から滑走し、志賀の打ち止めとした。

焼額プリンスホテル南館前
焼額トップ2,000m
やっと晴高天ヶ原トップ(東館山2,000m)から西館山1,756m
横手山のスノウモンスターたち


渋峠ゲレンデ
横手山きのこスープランチ
熊の湯スキー場から飯山妙高方向

匿名希望のエテ公

一瀬ファミリースキー場で、最後の1本でした

0 件のコメント: