2012年5月29日火曜日

2012.4.24 伯州山

20124.24 () 晴 伯州山 1人 12,510歩 ↑337m ↓339m

9:20津山発→10:20赤和瀬→12:20トップ→伯州山荘昼食→15:08駐車位置→恩原スキー場ロッジ前→17:00津山着

イワウチワを見に1人伯州山へ行ってきました。本谷からの登りは、林道に残雪が多く、所々で、蕗の薹が顔をのぞけているくらいで、残雪を踏みながら登っていく。

沢には残雪があり、急斜面ではステップを切りながら横切る。ダブルストックで4本足にして安全確保しながら、最後の沢はスノーブリッジの上を渡る。最後の登りは熊笹の中を足元の泥濘と、雪崩で荒れた階段を登る。

足場作りのステップで、歩数がいつもより多く出ていた。伯州山荘の横を通りまず頂上へ。頂上手前で、岩梨の花を見つける。伯州山荘に下って昼食、ここまで岩うちわは確認できず、登ってこられた方に咲いていますかと尋ねたところ、満開ですよと教えられたので、下りは新道を下ることにした。

しばらく行くとイワウチワの群落になり、道の左右にたくさん咲いていた。昨年登ったとき(23.6.24)花は終わっていたので、今回は十分早く登りたくさんの花を見ることが出来た。とても感動的で、1時間ほどかけて写真に収める。

デジスコもセットしてアップの写真もたくさん撮る。赤和瀬に下って駐車場の横で、少し蕗の薹をゲットして、恩原スキー場に上がってから、フォェブスで湯を沸かしカフェタイム後津山に帰る。